グルメ Feed

2010年7月12日 (月)

すし青木さん

100711_183421 昨日は福島のすし青木さんへ

行ってきました。

6時頃一番乗りで到着したのですが

30分もしない間にもう満席です。

大人気のおすしやさんです。

まず旬の岩ガキをいただきます。

もう1杯目のビールからすぐに

日本酒にチェンジです。


100711_184129 のどぐろの塩焼き。

美味しい魚ですね~。

大好きです。




100711_190733 穴子。

やっぱりふわふわで

とろけます。

穴子ウチのグループだけで全部無くなったんじゃ

ないでしょうか・・・・。



100711_195330 イクラ。

たっぷりのって

めちゃ美味しいです。

もちろん他にもいろいろいただきましたbottle

いろんな地酒も行くたびに新しい銘柄が

入荷してるのでオススメを聞いたりするのも

楽しみです。

近くにこんないいおすし屋さんがあって

幸せです~heart04

ホルモン家宵緒さん

100710_210341 土曜日は自宅の

すぐ近所にある

宵緒さんという和牛ホルモンの

お店に行ってきました。

こちらのお店は家のすぐ近所なので

前からあるのは知っていたのですが

こないだ福島の美味しいお寿司やさん

青木さんの大将から

オススメという情報をいただいたので

やっと行くことができました。

ここはかなりの人気店で

この日も1回目は満席だったので

諦めかけたのですが

野田界隈をぐるーっとめぐって

もう一回チャレンジしてみたら

席が空いてましたsign01

でユッケやレバーにタンに

ハラミにいろいろ頼んだのですが

めっちゃおいしいお肉で値段も

こんないいお肉やのにすごく安いです。

キムチとかナムルの一品も

充実していて、量もお皿いっぱいに

盛られてくるのでうれしいですhappy02

大将もすごく面白い方で

何度もリピートしたくなるお店でした。

2010年7月 5日 (月)

「るまやん」さん

100704_120329 昨日は野里にある

インドネシア料理のお店

「るまやん」さんへ

行ってきました。

うちの奥さん、ともちゃんとの3人で

出かけたのですが

もうお昼前だというのに

営業してるようなしてないような

雰囲気です。

ちょっと覗いてみたら

なんと今日のランチは貸し切りだそうですcoldsweats02

しょんぼりして帰ろうとすると

マスターとママさんがカウンターでよかったらどうぞと

ご無理を聞いていただきました。ラッキーですsign01

まずインドネシアのビール

「ビンタンビール」でのどを潤わせます。

100704_121754 こちらが僕の注文した

ミーゴレン定食。

インドネシアの焼きそばです。

うちの奥さんはカレーといっしょに注文してたので

ちょっともらったりしながら食べたのですが

どれもめっちゃ美味しかったです。

なんにでもあう辛いお味噌みたいな

調味料を少し入れて食べると

これまたビールがすすみます。

100704_121656 ハイネケンダーク。

初めて飲みましたが

味も濃く

とっても美味しいですね。

ほんでほとんど食べ終わって

あ~お腹いっぱいって思ってたら

マスターが「あ、定食にスープだすん忘れてた!」

「このスープにね地元の人らご飯入れて食べるのが

すごいご馳走でめっちゃ美味しいんですよ~」

と笑顔で教えてくれたのですが・・・・・

もうご飯あらへんcoldsweats01

スープだけでもとっても美味しいんですが

そんなん聞いたらご飯入れたなる~happy02

それはまた次回のお楽しみにとっておきましょうかhappy01

マスターとママさんもとても親切で

お料理もお店の雰囲気も最高のお店でした。

2010年6月16日 (水)

情熱うどん山斗さん

100616_111835 今日は早朝からいつも通り

切花の仕入れに行って

その帰りにまっすぐ

船場センタービルまで秋冬の資材類の

見本展へ行ってきました。

もうハロウィンやらクリスマスに

お正月用品なんかの買い付けなんですが

毎年書いてるような気がしますがピンときませんcoldsweats01

あれこれ見てまわって

いろいろ仕入れて1時間ちょっとすぎて

ちょっと早いお昼ご飯にしました。

日曜日はお休みなのでなかなか行く機会が

なかったおうどん屋さん。

情熱うどん山斗さんnoodle

今日の1番うどんにありつけましたscissors

とり天玉ぶっかけうどんです。

ランチタイムはかやくご飯がサービスで

つくのでとってもお得ですね。

讃州さんの系列のお店なので

かなりの期待で入りましたが

期待以上の美味しさで大満足のランチでしたnote

2010年6月 9日 (水)

中国家庭料理漸さん

100608_201753 お店の近くにある

中華の美味しいお店「漸」さんに

行ってきました。

ランチなどに良く行かせていただいてたのですが

最近家からの手弁当が多くて

ちょっとご無沙汰だったのですが

100608_203328 昨日お花をお届けに

上がったら

なんと昨日6月8日で漸さんという

形ではいったんお店を閉めるとの張り紙が

貼ってあるじゃないですか。


100608_204047 あまりにも突然知らされてびっくりして

最後に漸さんのお料理を

いただけたらと思い急遽お店終わりに

行かせていただきました。



100608_211044 お店はきっともう予約でいっぱいだったと

思うのですが僕たちはなんとか

入れていただいて最後の料理長のお料理を

いただきました。

お店は名残を惜しむお客様でいっぱいでした。

お店も繁盛していて料理も美味しい

素晴らしいお店なのに本当に残念で寂しい気持ちになりました。

でも料理長、新天地でまた頑張ってください。

オーナーもまた素晴らしいお店期待していますね。

ごちそうさまでした。

2010年5月31日 (月)

ビストロピノコ

100530_230221 真夜中にシェフの気まぐれで

営業される幻の名店

ビストロピノコさんに

いつものごとく

行ってきました。

ちょっと記事はご無沙汰なんですが

最近シェフ、自慢のお料理を封印されてまして・・・・coldsweats01

なので写真は昨日いただいたシェフの

初夏のオリジナルカクテルbar

ソーダとオレンジ系のはじける美味しさでしたnote

2010年5月24日 (月)

山崎蒸留所

1008007 昨日は山崎蒸留所でおこなわれた

イベントに参加してきました。

スイーツと山崎ウイスキーとの

意外な組み合わせを楽しむというイベントです。



1007990 まずは工場見学です。

ウイスキーが出来上がる

過程をあれこれ説明してもらいます。




1007995 年数の若いのと古いものとの

熟成の違いを

説明してもらいます。

あんなに量が減ってしまうんですね。

ウイスキーって奥深いな~。



1008000 ウイスキー樽の貯蔵庫です。

なかなか神秘的な景色です。

樽の中は一つとして同じ味、香りのものはなく

この時点でどんなウイスキーの銘柄になるのかも

決まってないそうです。



1008003 中庭を抜けます。

あいにくの雨だったのですが

雨に濡れた紅葉も風情がありました。

利休も愛した水がとても綺麗です。




1008008 いよいよ今回のイベントです。

まずは山崎10年、12年、18年と

それぞれ色、香り、味をブレンダーさんの

テイスティングの仕方などを

教えてもらいながら味わいます。



1008010 テイスティングが終われば

いよいよ

スイーツと山崎ウイスキーとのマリアージュ体験です。

スイーツも特別なものばかりが

用意してあります。

1008011 以外に和のスイーツでも

ウイスキーがよく合うのは

驚きでした。

個人的にはチョコレートブラウニーと18年の組み合わせが

よかったです~bar

あと美味しいウイスキーの作り方も

レクチャーしてもらって

その通り作ったら今まで自分で勝手に

やってた時より数倍美味しくて

これからは家でもちゃんと実践してみようと思います。

とっても楽しいイベントでした。

TRICOLOREさん

100522_212643_2 いつもビストロピノコで

いっしょになるS君。

某有名ホテルのコックさんだったんですが

最近お店を変わられたとのことで

また近々行きます~言うててなかなか行けなかったの

ですがやっと土曜日行く事ができました。

西心斎橋にあるTRICOLOREさんというお店です。

100522_215231 21時頃に伺ったのですが

カウンター席はほぼ満席ですsign01

S君の計らいで

普段は使わない後ろのテーブル席を

特別に用意してもらいなんとか座ることができましたhappy01

たくさんのメニューがあって迷いますが

1000円のあて盛りをまず注文いたします。

いろんな前菜が少しずつ

たくさんの種類があって楽しいです。

で一口食べてびっくりsign03

めっちゃ美味しいです。

正直、値段もお手頃だし場所も西心斎橋だから

若い人向けのよくある感じかな・・・・という先入観で

S君のお店じゃなかったら多分わざわざ行ってない

って感じだったのですが

子羊のローストにホワイトアスパラのソースや

どれもこれも感激のおいしさなんです。

写真以外にもたくさんいただいたのですが

100522_220007 このスペイ風ピザが

また絶品でした。

これはおまかせピザなんで

いろんな具がトッピングされています。

ドリンクもどれも良かったし

確実に何回もリピートするお店の一つになりました。

S君いわく今回は頼んでいないオイル煮や

ミートボールなんかもオススメだとのことで

次回はそのあたりのメニューも食べてみたいと思いますnote

2010年3月 1日 (月)

焼き牡蠣 はやしさん

27702 やっぱり広島といえば

牡蠣!牡蠣!牡蠣!

まずは生でツルっといただきます。

そのままでも十分ミルキーで

海の塩分で美味しいのですが

レモンを絞ってお醤油ちょっとつけても

美味です。

27732 牡蠣フライ。

揚げても身でかいです。

タルタルと食べたらもうそら

旨~~!


27742 でもやっぱり個人的に一番旨いのは

焼き牡蠣ですね。

こう味が濃縮されるというか

なんちゅうか・・・ようするに最高に旨いですね。

ここで14時すぎぐらいで

まだまだ見たいとこもあったんですが

大阪に帰って翌日お届けの

お花を作る仕事があるので

このあたりで広島をあとにしました。

短い時間ですがとても楽しい広島でした。

また他にも見てみたい花屋さんとか

場所とかもあるので

また近々行ってみようと思います(^^)v

穴子 うえのさん

27532 広島は牡蠣だけでなく

穴子も有名です。

宮島口にあるあなごめしの名店

「うえの」さんへいきました。

11時すぎぐらいの到着だったんですが

すでにお客さんいっぱいで

しばらく店内で待つこと20~30分。

27542 やっと相席で座ることが

できました(^^;

うえのさんオススメの

穴子の白焼き。

お好みでわさびと岩塩でいただきます。

一押しだけあってふかふかと柔らかく

美味しいです。

日本酒なんかあったら最高でしょうが車です・・・coldsweats01

27572 こちらが有名な

あなごめし。

穴子の旨さはもちろんなんですが

ご飯も出汁で炊かれていてとっても美味しいんですよね。

ペロッと無くなってしまいましたhappy01