« 2010年4月 | メイン | 2010年6月 »

2010年5月

2010年5月31日 (月)

ビストロピノコ

100530_230221 真夜中にシェフの気まぐれで

営業される幻の名店

ビストロピノコさんに

いつものごとく

行ってきました。

ちょっと記事はご無沙汰なんですが

最近シェフ、自慢のお料理を封印されてまして・・・・coldsweats01

なので写真は昨日いただいたシェフの

初夏のオリジナルカクテルbar

ソーダとオレンジ系のはじける美味しさでしたnote

朝風園さんのハイビスカス入荷

10081262 今日は月末ということで

送別のお花のご注文が多いです。

今日も美しいバラ、イブピアジェが

たっぷり入荷したので素敵な香りと一緒にお届けいたしました。



10081242_2 こちらも送別用のアレンジメント。

ブルー、パープル、ホワイト、グリーンなどで

爽やか色でお作りいたしました。






10081462 こちらは八尾まで発送の

開店お祝いアレンジです。

こちらもイブピアジェに

かわいらしい小輪のクルクマを

使ってみました。



1008153 毎年恒例の朝風園さんの

大輪ハイビスカスが入荷しました。

本日はイエローベルという品種です。

黄色に真ん中がほんのり赤色の本当に綺麗なお花です。

つぼみもたっぷりでお日様の下でどんどん咲いてくれますよ。

今日は気温もぐんぐんと上がって

ハイビスカスが似合うお天気になって良かったですsun

大阪市 港区 花屋 SAKURA

2010年5月29日 (土)

ATC サンセットホールへアレンジのお届け

10081162_2 本日ATCのサンセットホールへ

お届けしたアレンジメントです。

海が見えるホールだそうで

とてもいい感じのホールでしたよhappy01

ホールに行くのにATCを歩いていると

コスプレをした女の子がたくさん

いてて楽しかったです。

http://www.layered.jp/atc/

今日は特にイベントの日では

無いみたいでしたがATCってコスプレの聖地

みたいな感じになってるんですね~。

フリーマーケットや大道芸などもでてて

配達途中でなかったらもうちょっと

ぶらぶらしたいとこでしたが

また今度久しぶりにゆっくり行ってみたくなりましたnote

大阪市 港区 花屋 SAKURA

2010年5月27日 (木)

季節外れ??

10081142 松山まで発送の開店お祝いアレンジです。

イブピアジェにシャラパールなど

香りの薔薇をたっぷりと使いました。

宅配BOXを開封したら薔薇の香りにびっくり

されるんじゃないでしょうかnote

今日は鉢物の仕入れ日でした。

なんですが午前中から結構配達がびっしり

詰まってましたので狙っていた綺麗なあじさいも

時間切れとなって早々に切り上げてお店に戻りましたweep

それでもハイビスカスのつぼみたっぷりの

スタンド仕立てやアンスリュームのお手頃なもの

とか初夏に向けた花鉢なんかも入荷したのですが

・・・・・・・なんですか、この寒さcoldsweats02

ハイビスカスやアンスリュームが全然似合いません。

風も強くて店内にしまいっぱなしです。

寒い時に真夏日になったり、

4月に雪ふったり、今時期こんなひんやりしたり

いい加減なんとかしてほしいですね~think

大阪市 港区 花屋 SAKURA

2010年5月26日 (水)

ほんまにも~!

10080942 いっつもブログ書いてる夕方ぐらい

隣のAちゃんがこっそり事務所に

忍び込んで「ワ~ッ」って驚かすの

ほんま心臓に悪いんでやめてほしいんですけど・・・coldsweats02

気を取り直して・・・・・。

西宮まで発送の

リニューアルオープンお祝アレンジです。

シャラパールというバラとシャクヤクが素敵です。

10080992 阪南市まで発送のお誕生日花束です。

イーフローラの方のホームページに

載せている写真のお花を気に入って

いただいてそんな感じでお作りいたしました。



10081132 こちらはお誕生日の王道。

年齢の数だけの薔薇の花束です。

オレンジをご希望でしたので

「パラディ」という品種でご用意させていただきました。

各種お色や本数、ご予算などでご用意できますので

お気軽にお問い合わせくださいねhappy01

大阪市 港区 花屋 SAKURA

2010年5月25日 (火)

秋色あじさい ジューンブライド

10080192 またまた入荷しました。

鬼木園芸さんの秋色あじさいです。

今回の入荷は「ジューンブライド」という品種です。

もともとは綺麗なピンク色なんですがもうかなり

秋色へと変化しています。

ボリューム満点の美しいアジサイ贈り物にいかがでしょうか?

10080802 本日、上六までお届けの

送別用の花束です。

明るい黄色系のご注文でした。

ラカンパネラというカーネーションのような

ひらひらの咲き方のバラをお使いいたしました。


10080622 こちらは門真まで発送の

開店お祝いアレンジメントです。

こちらはイブピアジェにリメンブランスというバラを

お使いしました。

今、街のあちこちでも自然咲きのバラが

美しいですね。

バラのハイシーズンということもあって

今バラがとってもお買い得です。

明日も色々なバラが入荷予定なので

ご来店お待ちしておりますhappy01

大阪市 港区 花屋 SAKURA

2010年5月24日 (月)

山崎蒸留所

1008007 昨日は山崎蒸留所でおこなわれた

イベントに参加してきました。

スイーツと山崎ウイスキーとの

意外な組み合わせを楽しむというイベントです。



1007990 まずは工場見学です。

ウイスキーが出来上がる

過程をあれこれ説明してもらいます。




1007995 年数の若いのと古いものとの

熟成の違いを

説明してもらいます。

あんなに量が減ってしまうんですね。

ウイスキーって奥深いな~。



1008000 ウイスキー樽の貯蔵庫です。

なかなか神秘的な景色です。

樽の中は一つとして同じ味、香りのものはなく

この時点でどんなウイスキーの銘柄になるのかも

決まってないそうです。



1008003 中庭を抜けます。

あいにくの雨だったのですが

雨に濡れた紅葉も風情がありました。

利休も愛した水がとても綺麗です。




1008008 いよいよ今回のイベントです。

まずは山崎10年、12年、18年と

それぞれ色、香り、味をブレンダーさんの

テイスティングの仕方などを

教えてもらいながら味わいます。



1008010 テイスティングが終われば

いよいよ

スイーツと山崎ウイスキーとのマリアージュ体験です。

スイーツも特別なものばかりが

用意してあります。

1008011 以外に和のスイーツでも

ウイスキーがよく合うのは

驚きでした。

個人的にはチョコレートブラウニーと18年の組み合わせが

よかったです~bar

あと美味しいウイスキーの作り方も

レクチャーしてもらって

その通り作ったら今まで自分で勝手に

やってた時より数倍美味しくて

これからは家でもちゃんと実践してみようと思います。

とっても楽しいイベントでした。

日曜の配達

10079852_2 日曜日はお店は休みでしたが

午前中に配達の仕事が2件ほど

ありました。

まず僕が独立する前に勤めていた

花屋の店長さんの三回忌のお花をご注文いただいて

お届けしてきました。

一周忌の時にも店長の奥さんからご注文いただいて

お会いするのもそれ以来で

いろいろ近況やあれこれお話させていただきました。

僕が25歳の時からいろいろとお世話になって

るのですが話の中で

「もういくつになったの?」

「38歳になりました」

「いや~貫禄でてきたね~」

「・・・・え・・それってもしかしておっさん化したってことですか??」

まあそらそうですねcoldsweats01

で御供え物を供えさせていただいてから

10079822 そのまま武庫之荘まで

お届けした観葉植物「ウンベラータ」

陶器鉢入りです。

コンクリートっぽい内装の

お洒落な美容室様へのお届けでしたが

置いた感じも雰囲気よく

喜んでいただけたと思います。

2件配達終えて自宅に戻ると

お昼ぐらいでちょうど前から予定していた

イベントに出かける時間ぐらいとなりました。

大阪市 港区 花屋 SAKURA

TRICOLOREさん

100522_212643_2 いつもビストロピノコで

いっしょになるS君。

某有名ホテルのコックさんだったんですが

最近お店を変わられたとのことで

また近々行きます~言うててなかなか行けなかったの

ですがやっと土曜日行く事ができました。

西心斎橋にあるTRICOLOREさんというお店です。

100522_215231 21時頃に伺ったのですが

カウンター席はほぼ満席ですsign01

S君の計らいで

普段は使わない後ろのテーブル席を

特別に用意してもらいなんとか座ることができましたhappy01

たくさんのメニューがあって迷いますが

1000円のあて盛りをまず注文いたします。

いろんな前菜が少しずつ

たくさんの種類があって楽しいです。

で一口食べてびっくりsign03

めっちゃ美味しいです。

正直、値段もお手頃だし場所も西心斎橋だから

若い人向けのよくある感じかな・・・・という先入観で

S君のお店じゃなかったら多分わざわざ行ってない

って感じだったのですが

子羊のローストにホワイトアスパラのソースや

どれもこれも感激のおいしさなんです。

写真以外にもたくさんいただいたのですが

100522_220007 このスペイ風ピザが

また絶品でした。

これはおまかせピザなんで

いろんな具がトッピングされています。

ドリンクもどれも良かったし

確実に何回もリピートするお店の一つになりました。

S君いわく今回は頼んでいないオイル煮や

ミートボールなんかもオススメだとのことで

次回はそのあたりのメニューも食べてみたいと思いますnote

2010年5月22日 (土)

シアターBRAVAへアレンジのお届け

10079742 本日シアターBRAVAでの舞台に

ご出演の俳優さまへお届けした

アレンジメントです。

紫のトルコキキョウとブルーのあじさいを

メインにお作りいたしました。

12時ちょうどぐらいのお届けで

すでに開場もはじまってましたが

たくさんの人でにぎわっていましたhappy01

ところで明日日曜日はまたまたSAKURA

お休みとさせていただきます。

が明日も予定が結構びっしり詰まっていて

遊びに仕事に忙しい日曜日となりそうですrun

大阪市 港区 花屋 SAKURA